環境出前講座のご案内

環境出前講座 イメージ

環境出前講座とは

本協会青年部会において、今までの大量消費・大量廃棄型のライフスタイルの見直しや、不法投棄撲滅のためには小学校在校時から3R事業及び廃棄物処理に関する『環境教育』を行うことが重要と考え、平成25年度から環境出前講座を開始しました。(詳しくは青年部会ブログをクリック)

また、先生のプロ集団である熊本県教育庁教育指導局義務教育課 と連携し、一方的な授業とならいよう、子ども達自らが考え、 環境保全に繋がるためにはどのように行動しなければならな いのかを引き出す内容に改善し、平成28年度から熊本県環
境学習プログラムとして実施しています。 「小学校社会科指導資料」として、熊本県教育委員会ホー
ムページ
内の義務教育分野にて掲載され、熊本県内の小学校 に周知されています。

環境出前講座のねらい

小学校第4学年社会科で学ぶ「自分たちの生活や産業とのかかわり」の中で、本協会青年部会が学校と協力し、学校において体験活動を実施することにより、自ら感じ、分かる学習で日常的な環境保全活動の実践につなげることを目的としております。

申込みから実施までの流れ

申込み受付

申込書の提出

【受付期間】

前期:令和5年5月1日~令和5年7月31日
後半:令和5年10月1日~令和5年12月31日

※下記『環境出前講座申込書』に必要事項を記入してFAXで申込みください。

環境出前講座申込書

申込み結果

開催校の決定

※開催校については、原則お申し込みいただいた中から前期後期で管轄する教育事務所のバランスを考慮しつつ選定いたします。管轄内で重複した場合はご希望に沿えない場合がありますことをご了承ください。
※申込み結果については、受付後(前期5~7月、後期10~12月)に連絡いたします。

事前打合せ(事前に協会事務局が打合せに伺います)

事前確認事項及び授業のご説明

※開催決定後、協会事務局が学校に伺います。事前確認事項や授業の流れについて説明いたします。
※実施時期については別途相談の上決定いたします。

開講(協会青年部会員・事務局が学校に伺います)

授業の実施

※授業は下記カリキュラムを用いて行います。

環境出前講座申込み

※下記『環境出前講座申込書』に必要事項を記入してFAXで申込みください。

環境出前講座申込書