社会貢献事業として献血活動を行いました(天草支部)
令和2年4月16日(木)天草建設会館駐車場にて天草支部と熊本県建設業協との共催で献血活動を行いました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を懸念し、中止も検討いたしましたが、
新型コロナウイルス感染症の影響で献血が減っており、
県内の血液不足が深刻な状況と言うことで、受付を外で行い、
消毒やマスク着用など対策を徹底して実施しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で参加者不足が心配されましたが、
33名の方にご来場いただき、比重不足などで献血が出来なかった方を除く
29名の方に献血にご協力いただきました。
当協会の受付人数も16名と多くの方にご協力いただけました。
≪天草支部主催者の声≫
【入船支部長】
天草支部献血事業は、今年で3回目となり、天草支部の社会貢献活動のひとつとして
熊本県建設業協会さんと協力して実施しております。
こんなご時世で会員の皆さんも大変だとは思い
開催をするべきか迷いもありましたが、血液を必要としている人たちの為に
少しでも献血が集まればと思って開催しました。
参加して下さった皆さんに感謝いたします。
【松本副支部長】
新型コロナウイルス感染症の影響で献血が減って、
血液が不足していると聞いています。
支部の事業を通じて少しでも地域への社会貢献に繋がれば良いなと思います。
【参加者の声】
・こういう機会がないとなかなか献血をすることがないので、良い取り組みだと思います。
(30代男性)
・世間が新型コロナウイルス感染症の影響で外出自粛や三密を避けるなどで、
献血に行く人が減っていると思います。
ですから、こういう機械に少しでもお役に立てれば良いなと思い参加しました。(50代男性)
・支部事業で献血をすると言うので参加しました。献血は血管が細いのか、
すごく時間が掛かってしまったのですが、これで誰かのお役に立てればと思います。(40代女性)
天草支部はこれからも継続事業として献血活動を行って行く予定です。