環境出前講座を八代市立日奈久小学校で実施しました。(青年部会)
令和2年1月30日(木)八代市立日奈久小学校で4年生を対象に第35回の環境出前講座を実施しました。
当日は、部会員3名・事務局1名が参加し、青年部会の綿田一角氏(㈱八代美研)が講師を務めました。
講師:綿田一角氏(㈱八代美研)
1限目は、当協会で実施している不法投棄撤去作業時の写真を用いて不法投棄の現状を見ていただき、県内や地域で出るゴミの量について学んでもらいました。
また、ゴミの分別体験では子供たち同士で話し合いながら八代市の分別ルールに沿って分別を行いました。
八代市の分別ルールに沿ってゴミの分別体験
八代市内の名物パッカー車でゴミの投入体験
2限目は、八代市内でゴミの収集運搬を行っているパッカー車(㈱八代美研提供)を用意し、車両のしくみや注意事項を説明、子供たちにゴミの投入体験をして頂きました。
最後に、今日の学習から学んだことを振り返って、ゴミに対して感じたことや今後の取り組みについて子供たちに書いてもらい「約束の木」を作成しました。
「約束の木」を完成させました!
児童と青年部会で授業の記念写真を撮影しました!
今回講師を務めた綿田一角氏は八代市内で収集運搬業務等に携わっており、収集運搬業務における事故事例(スプレー缶事故、巻込み事故等)や八代市の取り組みを紹介しながら児童たちと楽しく授業を行っていただきました。
次回は、2月に長洲町内の小学校にて実施予定です。