平成30年度収集運搬部会研修会を行いました。(収集運搬部会)

平成30年9月21日(金)ザ・ニューホテル熊本で平成30年度収集運搬部会研修会を開催し、部会員26名(うち事務局2名)が研修会に参加しました。

 

今年度の新たな事業として、環境問題の改善や運搬コストの低減、事故防止等に着目して交通安全、エコドライブの二部構成で研修会を行いました。当日は、熊本県警察本部から“交通安全について”、NPO法人くまもと温暖化対策センターから“エコドライブについて”、それぞれ講演をして頂きました。

 

収集運搬部会員26名が参加

 


交通安全研修では、全国の交通事故発生状況や、県内の事故事例や発生件数が紹介されました。また、全国ニュースでも数多く取り上げられている交通安全を訴えかける電光掲示板や、秋の全国交通安全運動(平成30年9月21日~30日)について紹介があり、従業員(ドライバー)へのリスクマネジメントの強化に努めて欲しいと説明がありました。

 

“交通安全について”

熊本県警察本部交通部交通企画課 三次 和昭 氏

 

安全を訴えかける電光掲示板

 


エコドライブ研修では、日本の平均気温の変化や今後の温暖化対策について紹介され、エコドライブを通じて燃料消費量やCO2排出量を減らし、地球温暖化防止につなげる「運転技術」や「心がけ」に取り組んで欲しいと説明がありました。

 

“エコドライブについて”

NPO法人くまもと温暖化対策センター 田邉 裕正 氏

 

今回、収集運搬業の要である交通安全、環境に優しい運転をテーマに研修事業に取り組みましたが、心にゆとりをもって走ること、時間にゆとりをもって走ること、これもまた大切な運転マナーと考えております。

今年度、収集運搬部会ではエコドライブコンテスを実施します。部会員より各支部1社(計6社)を選出し、参加頂いた企業で約1ヵ月、エコドライブ活動に取り組んで頂き、1~2月頃には講評と表彰を兼ねた発表会を予定しております。

収集運搬部会員に参加募集中

 

この記事をご覧になっている協会員で、是非うちの企業も収集運搬部会で取り組みたいという方がいらっしゃいましたら協会までご連絡下さい。(部会入会書をFAX致します)

 

カテゴリー
カレンダー