平成29年度くまもとお仕事探検フェアに出展しました。

平成29年12月13日(水)グランメッセ熊本にて平成29年度くまもとお仕事探検フェアが開催され、当協会もこのイベントに出展しました。

 

県内の高校27校4800名が来場

 

浅山弘康理事長はじめ関係者のテープカットで開場

 


これは、(公財)熊本県雇用環境整備協会が高校1、2年生と教諭・保護者を対象に、将来の進路選択や職業理解の場として提供しているもので、高校生が仕事や学びの体験を通じながら企業の魅力や仕事のやりがい、さらには学校の授業と仕事のつながりを学習できる機会として毎年行われているものになります。

 

会員7社による企業説明会の実施

(写真:㈱ヒラヤマ)

 

今回、当協会も会員企業へ興味を持ってもらい、将来的な雇用促進につなげていく事を目的に出展を行い、当日は県下高校27校(4800名)が参加する中、本協会のブースには21校(約300名)の高校生が来訪し、会員企業のパンフレット配布や各社(希望会員のみ)による企業説明やPRを行いました。


 

パワーポイントを用いて説明

(写真:九州産交運輸㈱)

 

中間処理施設のしくみを説明(写真:大東商事㈱)

 

会社の歴史について説明(写真:㈱野田市電子)

 

パンフレットを用いて説明

(写真:㈱野田市兵衛商店)

 

現場の映像を用いて説明(写真:大仁産業㈱)

 

パンフレットや映像を用いて、中間処理や収集運搬等の「産業廃棄物処理業」、企業における「取組み」や「職場環境」等について県内の高校生が学びました。

通常の授業では学べない産業廃棄物処理業について、会員企業からの具体的な業務紹介や企業PR等もあり、今後の職業選択に十分役だったものと思います。

 

 

男子生徒だけではなく女子生徒にも

興味を持って頂きました(写真:㈱玉名リサイクルプラザ)

 

参加した会員企業におかれましては、パンフレットの提供ならびに出展ブースでの企業説明等にご協力いただき、誠にありがとうございました。


~熊本県産業資源循環協会出展ブース~

 

〔説明会実施会員〕※50音順

九州産交運輸㈱、大仁産業㈱、大東商事㈱、㈱玉名リサイクルプラザ、㈱野田市電子、㈱野田市兵衛商店、㈱ヒラヤマ

 

〔パンフレット提供会員〕※50音順

いすゞ自動車九州㈱、㈱エコポート九州、㈱オーナミ、㈱緒方建設、㈱オカムラ、(公財)熊本県環境整備事業団、㈲幸明開発、㈱ツカサ創研、日本フォレスト㈱、㈱福岡建設合材、㈱藤本建設工業、㈱星山商店、㈱前田産業、有価物回収協業組合石坂グループ、㈱吉村建設

カレンダー
2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031