平成29年度ごみ不法投棄撲滅アクションin女島に参加しました。

平成29年10月31日(火)芦北町女島にある熊本県道56号水俣田浦線の山道に集合し、平成29年度ごみ不法投棄撲滅アクションに参加しました。

 

南部支部会員14名、事務局1名が参加

 

芦北町及びその他団体など約100名が参加
芦北町及びその他団体など約90名が参加

 

この撲滅アクションは、芦北町環境衛生巡視員会が主体となり例年6月の環境月間に合わせて行っているもので、本年は悪天候のため延期となり本実施となりました。

作業当日は、本協会南部支部及びその他団体の約90の参加者が集まり芦北町女島の山間部を作業しました。

 

ガードレールを乗り越えて山間部で作業

 

不法投棄されていた場所は、人目に付きづらい駐車スペースや細い道もあり、自動車を停めて不法投棄したと思われるタイヤや可燃ごみ・ペットボトル・空き缶などの家庭ゴミが大量にあり、まさに”ゴミがゴミを呼ぶ悪循環”に陥っていました。

参加者全員で、ガードレールを乗り越え傾斜面の足元が悪い中、投げ捨てられたゴミを手作業で拾い集め、人力で引き上げながら不法投棄を回収しました。

 

回収された不法ゴミを分別

 

今回の撤去作業で主たる不法投棄は回収できましたが、山奥には今も多くのゴミが放置されたままの状態であると役場の方から伺いました。参加された南部支部会員のみなさん撤去作業お疲れ様でした。

次回は、11月2日(木)に八代地方で不法投棄撤去作業が行われる予定です。